八方美人ときくと、あなたは良いイメージがありますか?
それとも良くないイメージがありますか?
私の性格はまさにそれで、いろいろな所で苦労していますし、自分のことが嫌いになるタイミングも多々あります^^;
今回はそんな八方美人をやめたい私の真剣な悩みと、その長所を冷静にまとめてみました。
普段人に言えない話なので、ドキドキしながら書いています(笑)
八方美人をやめたいけど止められない私の真剣な悩み
私は、現在進行形で八方美人ですが、友達は多くなく、周りから好かれようと努力している割には報われないタイプです^^;
普段、仕事中などに周りの人と話す内容は、噂話が主で他愛もないことばかりです。
本当は心から信用できるお友達が欲しいのですが、いつも「いつかきっと裏切られるんだ」という気持ちが抜けきらず、距離を置いてしまいます。
私の変な癖で、人を助けることは人に好かれることだと思い、仕事上やプライベートで困っている人がいたら、すぐに声をかけてしまうことに悩んでいます。
そんな性格が周囲に受けないのか、今までの人生では「目上の人にはいい顔しているからムカつく」と言われる事が多く、学生時代はいじめられて過ごしていました。
しかし、私はいじめられても、八方美人がやめられない理由がありました。
それは私が誰かのスーパーヒーローになりたかったからです。
スーパーヒーローって人助けが主な仕事じゃないですか?
周りの人に良いように見てもらいたいからカッコつけたり、言い方を変えれば八方美人なタイプですよね。
だから、八方美人は私にとってはやめた方が得なんでしょうが、ヒーローになりたくてしている部分もあります。
損か得かで考えるとわかりませんが(笑)
八方美人の長所はこの3つ。だからやめられない。。。
八方美人というと、悪い印象を持たれがちですし、自分でも良いものではないと思っています。
しかし、世間の声を調べてみると、そこには素晴らしい長所があり、こんな素敵なこともあるなら、すぐにやめるのはもったいない!と思ったので、中でも目立った3つをシェアします(笑)
1、仕事の場における人付き合いに役立つ
あなたも小さいころに「お友達みんなと仲良くしましょうね。」と言われたことがあったと思います。
しかし振り返ってみてください。今でも交友関係が続いているのは果たしてお友達全員でしょうか?そんな人、いませんよね。
そうです。人付き合いには必ず合う合わないが存在し、合わない人はどんどん淘汰され最終的には自分と似てる人や相性のいい人だけが残ります。
だから「類は友を呼ぶ」と言われるのです。
しかし、仕事の場においてはそうではありませんよね?
何かしらの目標やプロジェクトを達成するために、自分の友達と似たような人ではなくてもコミュニケーションを取る必要があります。
その際、八方美人タイプはどんな人にも対応できる力を身に着けています。
なぜなら八方美人とは、みんなにいい顔をして好かれるという特徴があり、相手がどんなタイプでもその人に合わせられる能力を持っていないとできないからです。
小さいころから意識せずとも習慣化されている八方美人の人は、仕事において円滑なコミュニケーションを取ることが出来るそうです。
2、出会いが広がりやすい、様々な経験ができる
八方美人の人は自分の性格に合う合わないに関係なく、人付き合いをすることが出来ます。
もちろん人付き合いが上手な人は、出会いが広がりやすく、様々なタイプの人と関わり合うことが出来ます。
その結果、自分が思いもしなかった考え方に出会うことが出来たり、全くかかわりのなかった世界に足を踏み入れることもできます。
すると、様々なことを経験でき、より豊かな人生を歩むことが出来るでしょう。
3、人を呼び寄せる力がある
これは、決して人気者になるというわけではなく、人々のニーズをつかむことが出来るという意味です。
相手が何を求めているのかを察知する能力が無いと、八方美人は務まりません。
この力は、企業であればマーケティングや宣伝・広報、大学であればサークルの新歓活動などの場面で大いに役立ちます。
顧客や新入生の気持ちを理解し、何を売り出し文句にしたら良いかが分かるのです。
八方美人をやめたい私の真剣な悩みと八方美人の長所を真剣に!まとめ
今回は、八方美人をやめたい私の真剣な悩みと八方美人の長所を真剣に!でした。
八方美人というと、人に対してコロコロ意見を変える自分のない印象に思われがちですが、「対応力」という面では非常に優れていますね!
完璧な人間なんていないわけですが、自身の特徴を活かしてやっていくだけなんでしょうね!難しいことはわかりませんが(笑)