おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

入園祝いの相場!友達の子供への目安の金額や喜ばれるプレゼントについて!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

入園祝いの相場!友達の子供への目安の金額や喜ばれるプレゼントについて!

「入園祝いを友達の子供に贈る時に、いくら位のどんなものを贈れば良いのか?」経験がないとどうしても悩みますよね?


私もまだ贈ったことがなかった時には、「せっかくだしずっと使えるものがいいのか?気を使わせるので安い方が良いのか?」など。

散々アレコレ悩んでしまいました^^;


そこで今回は、私の経験も踏まえつつ、入園祝いを友達の子供に贈る時の相場はいくらが妥当なのか?またどんなプレゼントだと喜ばれるかなどを詳しくまとめました

ぜひ参考にして下さいね^^

 

 

 

入園祝いの相場はいくら?お友達の子供に渡すちょうどいい金額は?

お友達の子供に入園祝いを贈る場合の相場は3000円~5000円程度です。

ちなみのこの価格帯の意味ですが、お友達との付き合いの程度や自分の年齢などで金額の前後はありますが、相手が気兼ねなく受け取れるくらいの物を贈ると喜ばれるからです。

「せっかくの機会だし!〇〇ちゃんは可愛いし!」
また、見栄を張って高価な物をプレゼントしても、お返しなどで相手に気を遣わせてしまっては、お祝いどころではなくかえって迷惑になってしまうことも考えましょう。

こういった小さい気配りが出来る出来ないで良い関係になっていきます^^

 

入園祝いを贈るならどんなものが喜ばれる?

入園祝いを贈るからには喜んでもらえるものを選びたいものですが、どんな物をプレゼントすると喜ばれるのかをご紹介していきます。

初めての入園となれば何かと出費がかさむものですので、そこで幼稚園で使用する
・水筒
・コップ
・お弁当箱
・ループ付きタオル
・上靴入れ
・レッスンバッグ

この辺りをプレゼントしてあげると喜んでもらえます。

 

 

その際には、幼稚園だけではなく普段使いが出来るようなものや、お子さんの好きなキャラクターが描かれているものを選んであげるといいですね。

キャラクターなどは、子供が飽きてしまえばそれまでですが、一時的にでもすごく喜んでもらえるので、ちょうどいいと言えばちょうどいいです^^

お気に入りのキャラクターものなら、お子さんが喜んで幼稚園に持っていってくれるので親としても有難いですよね!

 

また気の知れた仲のお友達やサプライズにこだわりがないようなら、まだ準備していないものをそれとなく聞いてプレゼントしてあげるというのも、貰う側としては嬉しいものです。

 

入園祝いを贈るならどんなものが喜ばれる?子供に聞いてしまうのもあり?

ここまでは親目線から贈ると喜ばれるプレゼントをご紹介しましたが、中には子供が喜ぶものをプレゼントしたいと考えているかたもいると思います。

そんな場合は
・絵本
・ぬいぐるみ
・おもちゃなど。

子供が好きなものを選んでみてはいかがでしょうか?

 

いろいろと興味を持ち始める年齢でもあるため、ただの絵本ではなく楽しい仕掛けがあったり写真が多い図鑑などもいいですね。

ちょっと割高になるかも知れませんが、自分ではなかなか買わないものをプレゼントするというのも印象に残りますし、良いかもしれませんね^^

 

入園祝いに贈る服はココに気を付けて!

最後にセンスや好みの違いなどで選ぶ時に、少し難易度が高く感じてしまうプレゼントかもしれませんがご紹介します。

幼稚園に入ると外遊びが増えるため洋服の替えが必需品となり、あればあるだけ助かります^^;

 

そこで、ちょっとした着替え着などはとても重宝されますよ。

忙しかったり天候の悪さなどで思ったように洗濯できない時ってあります。
そんなことを気にせずに汚してくるのが子供。
実際に何着あっても着替え着が足りないと言っていたママさんも多いです。

洗う頻度も多いため、私も幼稚園に着せていく服と、お出かけ用の服を分けていましたし、とにかく洗濯ばかりしていました。

そこで「幼稚園に持っていく着替えとして使って」など一言添えてプレゼントをしてあげると喜んで着てくれるでしょう。

個人差はあるかもしれませんが、私としては貰ったら非常に助かるのでオススメです。

 

おしゃれなものを選ぶならここがおすすめ

入園祝いの相場!友達の子供への目安の金額や喜ばれるプレゼントまとめ

今回は、入園祝いの相場!友達の子供への目安の金額や喜ばれるプレゼントについてでした。

まとめ
・入園祝いの相場は3000~5000円
・日用品を贈ると喜ばれる
・子供が喜びそうなものを贈ると喜ばれる
・センスは試されるが洋服を贈ると喜ばれる

という事でした。