おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

栗の冷凍を使ったオススメ調理法BEST3を大公開!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

秋の味覚で絶対に外せないものの1つが栗だと思うのは私だけでしょうか?!

私は子供の頃から栗が好きで、いがぐりを開いて、祖父や祖母によく茹でてもらっていた経験から今でも大好きです。

 

もちろん旬の時期に旬のものを食べるのが最高ですが、栗は冷凍もできるので、冷凍して食べたい時に食べるという方も多いですよね!

そこで今回は、栗の冷凍を使ったおすすめ調理法を3つご紹介します。

 

栗の冷凍を使ったオススメ調理法:第三位 甘露煮!

栗の甘露煮は、クチナシと冷凍のむき栗を水、砂糖と一緒に鍋に入れて、コトコト弱火で煮ます。
沸いてきたら紙蓋をし、竹串をさして、すっと通るまでゆっくりと煮ます。
鍋に入ったまま冷まして、綺麗な黄色と砂糖の甘みを染み込ませたら完成です。

小腹が空いた時にパクパクいってしまいます♪



 

栗の冷凍を使ったオススメ調理法:第二位 マロンスープ!

マロンスープの作り方ですが、まずは冷凍した栗を茹でて、適当な大きさに切ります。

次に玉ねぎをみじん切りにし、鍋で水と玉ねぎ、固形スープのもとと塩を加熱し、玉ねぎに火が通ったら、栗を入れます。
栗を入れてから、一分ほどしたら牛乳を入れてなじませ、ミキサーに移して30秒ほど攪拌したら完成です。

マロンスープはコーンスープとはまた違った良さがあり非常に美味しいです♪



栗の冷凍を使ったオススメ調理法:第一位 栗ご飯!

栗ご飯はシンプルながらも本当に美味しく炊けるので、一番のおすすめです。
作り方は、冷凍栗を自然解凍して渋皮を剥いておき、炊飯器にお米ともち米、栗、塩を入れて炊飯するだけです。
お米ともち米の割合はお米が2合につき大さじ4ほどにすると調度いいと思いますよ^^

春先の栗ご飯というのもなかなか風情があっていいですよ♪

 

栗の冷凍を使ったオススメ調理法3選まとめ

今回は栗の冷凍を使ったオススメ調理法についてでした。

甘露煮、マロンスープ、栗ご飯とご紹介しました!どれも非常に美味しいのでぜひお試し下さい。

尚、栗の冷凍期間は約半年と言われていますので、上手にストックを活用して、日々の献立に活かしていきたいですね^^