三角の形にイチゴチョコとミルクチョコの組み合わせがかわいいmeijiの『アポロチョコ』。そんな、誰もが一度は食べたことがあるといってもおかしくない国民的お菓子のアポロチョコの由来をご存じですか?今回は、知ってるようで知らない『アポロチョコ』について明日誰かに自慢できるレベルで調べましたので、おやすみ前の5分で「へぇ~!」と楽しんでいただければ幸いです(笑)
『アポロチョコ』の由来は実は神様?
1969年8月7日に誕生した『アポロチョコ』の名前の由来ですが、実は月面着陸したアポロ宇宙船ではありません!名前はギリシャ神話に出てくる「太陽神アポロン」からとられていて、アポロ宇宙船が月面着陸するよりも以前に決まっていたそうです。しかし、アポロチョコのかわいい三角形の形はアポロ宇宙船をイメージしたものだそうですよ。
由来ついでにもう一つ(笑)実はきのこの山の生みの親は『アポロチョコ』だったのはご存じでしょうか?当時、アポロチョコのあの形がカワイイと好評だったことから、同じ機械から工夫をしてできたのが、きのこの山なんだそうです。面白いですね!
アポロチョコの筒と箱では何が違うの?
アポロチョコには普段よく見る箱型以外にも、アポロジャンボと呼ばれる筒型のものがあるんですが、実はアポロチョコの箱型と筒型(アポロジャンボ)で違いがあるのでは?という噂があるのをご存知ですか?味や粒の大きさが違う!といわれてるんですが、本当なんでしょうか?そこのところを検証してみました!
アポロチョコの筒型と箱型のサイズ(重さ)は違う!
まずアポロチョコのサイズ(重さ)についてですが、アポロジャンボ(筒形)の一粒が約0.8gに対して、アポロ(箱形)の一粒は約1.4gと実は倍近くサイズ(重さ)が違うんです!アポロジャンボという名前だけあって筒型の方が大きいかと思ったらその逆なのも意外でしたね。
アポロチョコの筒型と箱型で味が違うのは錯覚?
アポロチョコの筒型と箱型の2つの「味が違う!」というウワサや実際に食べてそう感じたという人もいますが、実はこの2つはどちらも同じ成分・配合・工場らしいのです。てっきりサイズが違うからミルクとイチゴのチョコの割合が違うのかな?と思ったら全く同じなんだそうです。つまり、2つの味は全く同じという事になります。それでも味が違うと感じる人がいるのも事実・・・もしかしたら、大きさが違うと口溶けも変わって、味が違うように感じるのかもしれませんね!
余談ですがアポロには他にも色々種類があり、経路限定で「富士山アポロビッグ(全国販売)」や、地域限定の「アポロホワイトギフト(北海道)」、「アポロホワイトギフトパウチ富良野メロン味(北海道)」があり、変わり種では上層にいちごヨーグルトや下層にいちご果肉入りのチョコレートソースを敷いた2層仕立ての「アポロヨーグルト」も販売されているそうですよ。
アポロチョコの星型が出る確率は?
アポロチョコでは、50周年記念(2020年1月より)の星型アポロ【ラッキースター】というイベントを開催しているそうです。その名の通り、アポロが星型になっているんですが、箱のいちご柄も一つ星型になっているとのことなので、探してみましょう!
気になる星型アポロチョコが出る確率は、けっこう高確率との噂です(笑)具体的なパーセンテージは出ていませんが、大袋を買ったら1個入っていたとか、箱を2つ買ったらそのうちの1箱に1個入っていたなんて口コミもありました。箱の方で確率を出すと、5個に1個ぐらいの割合ではないかとのことですが、なかには1箱に星型が3つも入っていたとの口コミもあったので、チョコボールの銀のエンゼルよりはかなり確率は高そうです(笑)
クリスマスシーズン🎄🌟
— シャイダー (@6fo86HpV90TTsIK) 2020年12月1日
思いっきりHappyに行きましょう🎵😃🔮✨
アポロチョコも星が出ました😋🍫🍓🥛🌟💫💫✨✨
luckyのお福分け⸜( ´ ꒳ ` )⸝✩︎⡱💖✨ pic.twitter.com/9F0IVNfTf1
以前、苺チョコとミルクチョコが逆になっている「逆アポロ」というのが話題になりましたね!調べてみると『2000個に1個しかない』という幻の逆さアポロ。(通称リバース・アポロ)約0.05%なので、3回サイコロを振って、連続で1が出るのと同じくらいの確率でしょうか?そう考えると逆アポロに出会うのは難しそうですね(笑)アポロチョコのレアなもので言えば、この他にも1998年頃に100%ストロベリーというものがあったとか、なかったとか。ロマンがありますね!
アポロチョコを作るには?一番簡単に作れる方法は?
アポロチョコを自分で作ってみたい!と思ったら、実はすでに自分でアポロが作れるキット『手づくりアポロ』が販売されていました(笑)簡単で楽しいのでぜひ買って作ってみてください♪ちなみに、きのこの山も手作りキットがありますよー!
『手作りアポロ』で作れるカタチ
- おなじみのアポロ型
- こつぶ
- クローバー
- やま?型
- アポロちゃん
- いちごのショートケーキ
- ハート型
- おおつぶ
作れる形は8種類もありますが、アレンジ次第で無限大かも?!入っているものはチョコペン(茶・ホワイト・ピンク)の3種類と、チョコ型、デコレーション用のカラフルミンツがあります。
スーパーのお菓子売り場でときめいて買ってしまいました。夢の手作りアポロ。これから9さいちゃんと食べます。 pic.twitter.com/UKmlIkK1V1
— anna.kaz (@Anna115Kaz) 2019年6月30日
アポロチョコの作り方
- チョコ型をきれいに洗って乾かします。水がついているとチョコがうまく固まらないことがあるので、しっかり乾かしましょう。
- 50℃ぐらいのお湯にチョコペンを浸けて、チョコがやわらかくなるまで温めます。
- チューブの先を切って、チョコ型に流します。チョコの色を変えたり、カラフルミンツを入れたりしてアレンジすると◎
- チョコが奥まで入るように型をゆらします。
- 冷蔵庫で30分以上しっかり冷やします。
- チョコが固まったら型から外して完成!
市販のアポロチョコもいいですが、自分で作ると余計に美味しく感じますよね!
アポロチョコまとめ。
今回は意外と知らない『アポロチョコ』についてまとめました。いろいろ調べる中でアポロチョコが自分で作れるということがわかり、世間ではどのくらい巨大なアポロチョコを作っているのかを調べてみたところ、なんと5kgまでは作っている人を確認できました!(笑)で、せっかくなので巨大チョコレートのギネス記録を見てみたら、マーブルチョコレート25万粒(267.4kg)を使った巨大オブジェを作ったという記録が!しかもそれ、大阪のなんばです!(笑)なんと言ったら良いのかわかりませんが、なんかかっこいいですね(笑)
では!
コアラのマーチのレア柄についての記事はこちら!