おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

満天青空レストランの茨城「カリカリ梅」は通販できる?おにぎり用や素などカリカリ梅の魅力へようこそ(笑)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20210616172131j:plain

2021年6月19日(土)放送の「満天☆青空レストラン」で茨城県のカリカリ梅が紹介されます。茨城県といえば、水戸黄門や納豆のイメージが強いかもしれませんが、実は『梅』も有名な名産品なんです。そこで今回は、ご飯からおやつ、デザートにもなる「カリカリ梅」の世界をご紹介します!

 

 

満天青空レストランで紹介!茨城のカリカリ梅とは?通販はできる?

 f:id:pegasass123:20210616172152j:plain

「満天☆青空レストラン」で紹介されていたカリカリ梅は天保元年(1830年)に創業された漬物製造販売をおこなう「吉田屋」さんの商品で、通販で買うことができます。大粒の青梅をしそ風味のうす塩味で漬け込んだカリカリ梅はロングセラーの人気商品だそうです。カリカリ梅といえば、駄菓子屋さんで売っていたような小粒の梅のイメージが強かったので、こんな大粒のカリカリ梅はぜひ食べてみたいですよね!

満天☆青空レストランのカリカリ梅はコチラ!

↑吉田屋さんの公式オンラインショップでも購入できますが、送料を考えると楽天の公式ショップの方がお得です◎

 

カリカリ梅の素はスーパーにある?貝殻や卵の殻の代用として便利!

f:id:pegasass123:20210616172145j:plain

カリカリ梅の一般的な作り方は、下処理した熟す前の青い梅をホワイトリカーと塩で揉み、貝殻や卵の殻入れて漬け込みます。しかし、貝殻など海が近くないと集めるのが大変ですし、卵の殻も薄皮を取ってキレイに洗って乾燥させるなどかなり手間がかかりますよね(^^;そんな時は市販の「カリカリ梅の素」を使うと貝殻や卵の殻なしでもおいしいカリカリ梅が作れます。青梅が旬の時期ならスーパーなどでも売られていることもありますが、なければネットでも購入可能です。

梅だけでなく、らっきょうやうりなどにも使える万能な素。これ1本で梅4kgまで漬けられます。

2~3週間で青い小梅が1kg漬けられます。小梅をつける時にオススメです。

一袋で青梅が500g漬けられる使いきりタイプのカリカリ梅の素です。少量作りたい時に良いですね。

使い方もメーカーによって多少変わりますが、ほとんどはカリカリ梅の素を塩やホワイトリカーと一緒に入れて、揉んで漬け込むだけと簡単です。ちなみに、その他にもカルシウムが多く含まれる食材でも代用できるらしく、にがりやミョウバン、ベーキングパウダーを使う方法もあるそうですよ!

 

カリカリ梅の甘いやつが食べたい!通販で買えるオススメ3選♪

f:id:pegasass123:20210616172134j:plain

カリカリ梅といえばすっぱい梅が多いイメージですが、実は甘いカリカリ梅もあるんです。甘い梅が好きな人にはぜひおすすめの甘いカリカリ梅をご紹介します♪

一粒2cm前後の大きなカリカリ梅が、1袋に7~10粒も入っています。まろやかでやさしい塩味に甘酸っぱさが梅好きにはたまらない!

国産の梅を無添加で甘く仕上げたカリカリ梅です。しっかり甘めの梅がお好みの人にオススメです。

国産のカリカリ梅を半分に切って、種を取り出してから赤しそで甘く漬け込んだ一品。種がないのでパクパクいけちゃいますね!

 

カリカリ梅のおにぎり用にオススメなふりかけ3選♪

f:id:pegasass123:20210616172149j:plain

カリカリ梅を使ったおすすめのふりかけを3つご紹介します!ごはんに混ぜておにぎりにしたり、お茶漬けなんかも美味しそうですね♪

ごはんに混ぜてにぎるだけ!鉄分やカルシウム豊富なひじきにカリカリ梅の食感が最高!

国産のカリカリ梅を使用していて、合成着色料・酸味料・化学調味料不使用の無添加なので、お子さまにも安心して食べさせられますね。

国産のカリカリ梅にかつお節の旨みがマッチしていて、何個でもパクパク食べれちゃそうですね。合成保存料・合成着色料なしで無添加なのもうれしい!

 

カリカリ梅まとめ

f:id:pegasass123:20210616172142j:plain

今回は満天青空レストランでも紹介された「カリカリ梅」についてご紹介しました!私は小さい頃に駄菓子屋で売っていた「ウメトラ兄弟」が大好きだったんですが、いつの間にかパッケージが変わっていてビックリしました。

あのウルトラマンっぽいのが好きだったのに(笑)しかも4個入りだったのが、3個入りに!とはいえ、それでも1袋40円って安いですよね。

甘いやつまである!これは、大人買いするしかないですね(笑)